いいヘッドホン@しゅーぞーheadphonistaのブログ

ヘッドホン/イヤホン歴10年のポータブルオーディオ好きが書くヘッドホン専門ブログ

【ソニー wh-1000xm3】飛行機や作業用にオススメ! まるで宇宙にいるようなノイズキャンセリングヘッドホンレビュー

作業中や移動中に騒音が気になったことがありませんか?

カフェで作業中や電車での移動中に騒音が気になったことがありませんか?

特に飛行機のように騒音が激しい環境にオススメしたいヘッドホンがあります!

それは ソニー wh-1000xm3!!

wh-1000xm3はソニーが販売しているノイズキャンセリングヘッドホンです.

僕が10年間で購入した中でもっとも機能的で良いヘッドホンだと思います.

僕の会社のプログラマやエンジニアの人にオススメしたところ3人ほど購入してくれたほど優秀なヘッドホンです.

そのノイズキャンセリング性能は宇宙的

wh-1000xm3は長年ノイズキャンセリングを扱ってきたソニーが誇る現在世界最高峰のノイズキャンセリングヘッドホンです.

そのノイズキャンセリング性能はまさに宇宙.

耳につけた瞬間に低~中域音がスパッと無くなります.

f:id:namu_r21:20190221204316p:plain

このキャンセリングによって走行音や雑踏, 空調の動作音といった「生活音」はほとんど消えてしまいます.

ただし, 女性の声や金属音といった高域音はキャンセリングが弱く聞こえ完全に音が無くなるわけではないのでご注意ください.

プログラマやエンジニアといった音を気にせずに集中したい方にはとても向いていると思います.

wh-1000xm3は旧機xm2に比べても性能向上率が凄い

前機種 wh-1000xm2 も聴き比べて見ましたが, wh-1000xm3の方がしっかりとノイズキャンセリングの恩恵を受けれます.

ソニーはが4倍 xm3のノイズキャンセリング性能が強いと言っていますね.

wh-1000xm2は低音のキャンセリングが甘く, 周りの雑踏をざっくりとカットしてくれます.

比べてwh-1000xm3は低~中音域をきっちりキャンセリングしてくれるため音がなくなったことが明瞭にわかります.

音質的にもwh-1000xm3の方が全体的にクリアで1枚上手になっています.

後継機らしい進化を遂げた一品です.

BOSE QuietComfort 35 と比べてもwh-1000xm3は凄い

ノイズキャンセリング

よく比較される BOSE QuietComfort 35と比べても wh-1000xm3のキャンセリング性能は抜きん出ています.

QuietComfort 35は低~高音と全域を優しくキャンセリングするような特性を持っています.

wh-1000xm3 は, 低~中音をスパッと切り捨てたようなキャンセリングの特性を持っています.

音質

BOSE QuietComfort 35芯のある低音と, ふくよか, かつ,繊細な中~高域の音特性を持っています.

ソニー wh-1000xm3パワフルな低音と, 張り出すような中音, ハリのある高音 の音特性を持っています.

イージーリスニングできるのはQC35ですし, パワーかつ楽しく音楽を聞くのであればwh-1000xm3がいいと思います.

ここに関しては完全に好みですし, どちらがいいとも思いません.

ノイズキャンセリング重視ならwh-1000xm3, 軽くて音質重視ならQC35で良いと思います.

まとめ

走行音や飛行機を消し, 作業中に向いたノイズキャンセリングヘッドホン ソニーwh-1000xm3.

いかがでしたでしょうか.

僕が購入した中でもっとも機能的で良いヘッドホンだと思います.

ぜひ一聴してみてください.

次回は, wh-1000xm3のノイズキャンセリング性能を動画にしてあげたいと思います.