いいヘッドホン@しゅーぞーheadphonistaのブログ

ヘッドホン/イヤホン歴10年のポータブルオーディオ好きが書くヘッドホン専門ブログ

【DENON AH-MM400EM】 JAZZが心地いい高級志向 ヘッドホン感想レビュー

DENON AH-MM400EM

このヘッドホンはDENONらしいJAZZ向きのヘッドホンです。

DENONといえば AH-D7000, D7200といったJAZZやClassicに向いた高級志向のヘッドホンが多いです。

AH-MM400EMもそれらを政党に踏襲した非常に高級感のある質感の音質、デザインのヘッドホンです。

視聴してきたので感想レビューします。

デザインは木目とメタル調

デザインは頭頂部がメタル、ハウジングが木目調でDENONらしく木製の温かみある落ち着いたデザインです。

丸みも頭にフィットしやすく扱いやすいですね。

こちらは公式。

こちらは店頭で手に取った写真。

実物を見ても非常に高級感があります。

f:id:namu_r21:20190331185820j:plain:w300

重さもあまり気にならない程度ですね。

310gなので標準的なレベルだと思います。

ケーブルのリケーブルもできる

ケーブルも4極端子でリケーブルが可能です。

4極端子オスオスケーブルなので結構手に入りやすいです。

ヘッドホンの故障理由としてケーブルの断線はかなりありがちです。

手軽に変えられるのは嬉しいですね。

f:id:namu_r21:20190331185459j:plain:w300

こんな風に簡単に抜き差しが可能です。

折りたたみができる

こんな風に折りたたむことも可能です。

f:id:namu_r21:20190331190155p:plain:w300

僕も同様に折りたたみができるタイプのヘッドホンを持っていますが、やはり折りたためると便利です。

気になる音質は以下

店頭で書いたメモなので口調が変わりますがご愛嬌。

視聴曲はノラジョーンズのin the morning

ストリングスが非常にきれいに響く。爪弾く質感まで伝わる。タッチノイズも鮮明に聞こえてくる。

女性ボーカルは嫌らしく誇張せず真中で気持ちよく鳴る。 手嶌蒼も聞いてみたが非常に透明感がありずっと聞いていたい。

サ行やハイハットは刺さらず心地よく小気味好い音。少し音の粒立ちは潰れ気味か。伸びが良く、低音や中域に邪魔されずキレが良い。これも心地よさの一因となる。

ベースはDenonらしく野太く響き質量のある音。すべてを包み込むような重みのある音。とはいえ、他を邪魔するでなく上手くまとめ上げている。残響は残りがちだがそれもまた余韻となり良い。

ドラムのスネアやキックといったピーキな音も丸く棘がない。それでいて存在感はピカイチで鼓膜を心地よく揺らす。 ローが沈み込みベースやギターと交じることなく鳴る。

ドラムが鳴らすクローズドリムのカンッという音はあたたかみのある音。

定位はかなりしっかりとしており、音が混ざるという印象はない。

つけ心地もよくメガネでも使用に耐えうる。こめかみが少し締まる感覚があるが問題ない。

ケーブルも付け替えられるため断線も怖くない。

EDMやロックも聞いてみたがやはり音が優しすぎて物足りない。では、聞けないかというとそんなこともない。

ここは好みの問題だろう。

見た目は高級感があり、作りもしっかりしている。

パットも深めで柔らかいし頭頂部も痛くない。装着感は概ね良い。

JAZZ好きには非常にいい選択肢

女性ボーカルやJAZZには非常に良い選択肢だと思います。

5万は高い。でも3万円は出せる。

という方にはとても手頃で高品質なヘッドホンだと思います。

DENONらしい良いヘッドホンです。

ぜひお試しアレ。

amazonでは非常に評価が低いですが, 価格コムではとても評価が高いです。

僕の経験からすると価格コムのレビュアの方がオーディオに関しては詳しいのでそちらを信じるのがいいと思います。